Calabroneの忘備録

普段の生活で気づいたことなどを記録しています

ヴェルデコーヒー

ヴェルデコーヒーの通販が始まりました。

『いとまちマルシェ』でも取り扱いがありましたが、限定品が出てもすぐに買いに行ける距離ではなかったので、遠隔地に住んでいるヴェルデコーヒーのファンにとって嬉しい展開です。

Coffee Meetsなる新しいシリーズ第1弾『Coffee × 日本酒』の試供品が数量限定で販売されたので入手してみました。

開封時に酒粕を思わせる甘い香りが漂う。
抽出してすぐの時は酒粕キャンディーや大吟醸生キャラメルのような風味が感じられる。
冷めてくると口内に甘口の日本酒を含んだ時のようなもったりした味が広がる。

試供品のためドリップバッグ1個だけでしたが、なかなか悪くない感じの仕上がり。

レギュラー入りが待ち遠しいコーヒーです。

 

5月限定の♾️ブレンド

淹れてすぐは漢方薬のような味がする。酸味はほとんどないが苦味も強くないので口にしやすい。
後半、冷めてくるとワインっぽい味が顔を覗かせる。舌で感じるというより、鼻に抜ける香りを味わうといったところ。以前飲んだものより飲みやすいタイプに感じられた。

昨年のいとまちマルシェ『珈琲と◯◯ 2025』で入手した『ヴィンテージバレルコーヒー・ワイン』はワインの香りが強すぎて、それ以降ヴェルデコーヒーの限定ブレンドを敬遠していました。

今回の♾️ブレンドは香りを楽しむぐらいの感覚で飲めたので、次の限定ブレンドにも挑戦してみるつもりです。

6/14 ウォーキング

海岸線を約1時間ウォーキング。

潮が引いているけれど雨が上がったばかりだからか、カラスが数羽いる程度。

三島港の金毘羅宮。最近、この金毘羅宮に帝国陸軍の特種潜水艇の記念碑があることを最近知ったので覗いてみた。

『三式潜航輸送艇(通称まるゆ)』と呼ばれる小型潜水艇の乗員を教育するための部隊があったことが書かれてある。

碑の隣に置かれている碇とスクリューは由来不明で、まるゆのものかどうかも判らないらしい。

帰り道にカルガモが一羽で彷徨いているのを見かけた。

冬場に波打ち際で屯していた内の一羽だろうか?

6/11 ウォーキング

午前中に屋外を散歩した約4.6kmと

昼からイオンで買い物した際の約3.4km を合計して、今日は8kmのウォーキングを実施。

6/10を休足日にしたことで、疲労がだいぶ抜けたように感じられる。

冬〜春の間は姿を消していたムクドリ。最近は至る所で見かけるようになった。

群れて糞害を及ぼす害鳥というイメージだったけれど、美味しく食べられる野鳥という側面もあるらしい。

 

あとイオンへの移動中にミサゴがホバリングしているのを見かけた。魚を捕獲する様子を一度直で見てみたい。

6/9 ウォーキング

今週2回目のウォーキング。

ジョギングみたく周回コースにすると飽きてしまう気がするので、滅多に通らないルートを選択。

昨日より距離を伸ばしてみたが、想定より疲労が残った感があるので、しばらくは4~5km程度に抑えておこうと思う。

昨日 雁の番がいたあたり。

この赤灯台をこの距離で見るのは四半世紀ぶりかもしれない。

昔は係留された船も多かったし木製の浮桟橋が複雑に入り組んでいたものだけれど、今は船の数も減り浮桟橋も金属製で配置もシンプルな直線のものになっていた。

学校行事の写生大会で港に来ると、毎回1人は海に落ちていた覚えがある。

海水浴場。10年ぐらい前はサンバーストとかいう屋外音楽フェスも開催されていた記憶がある。

今は海水浴が禁止の時期なので、10人くらい釣りにきていた。キス釣りだろうか?

神社の境内にある木の根本に落ちていた薄青色の卵の殻。鶏の卵と同じか少し大きいぐらい。

この木の上で営巣している青鷺のものと思われる。

上の写真の中だけでも5羽の鷺が確認できるほどに屯しているため、雨天時の樹下は動物園のフラミンゴコーナーのような匂いがする。

この鷺たちが夜中に『ギャーァァ!!ギャーァァ!!」と大声で鳴き喚くので気色悪い。

 

6/8 ウォーキング

花粉による肌荒れも落ち着いてきたので、屋外での有酸素運動を再開。

海岸線を負荷の軽いウォーキングで。

カルガモ?が屯していた場所に鳥の姿は見られず。身を隠すのに適した場所ではなさそうなので、別のところで繁殖期を迎えていると思われる。

鴨たちが屯していた場所から少し離れたところで、1羽の鵜が日光浴していた。ポージングしてるみたいで面白い。

川鵜は群れを作るとのことなので、海鵜なのかもしれない。

漁港のあたりで、雁と思われるシルエットの鳥が番で飛んでいるのを見かけた。

雁の仲間は池や湖に飛来するものと思っていたので、海辺に居たことに少し驚いている。

運動会の弁当 2026

直前まで天気予報が二転三転した運動会。

最近はこの時期でも夏日かと思う気温になってきているので、晴天すぎるより曇り空の方が運動会日和な気がします。

昨年は撮影し忘れていた運動会の弁当。

作成時のメモは残っていたので、記録と子供のリクエストを基にメニューを選定しました。

子供の反応とそれについての考察を、次回の弁当作りのために記録しておきます。

(◎大好評 ◯好評 △ 微妙 × 次は入れない)

重箱上段

◎肉巻き(アスパラガス)

幼稚園時代の弁当以来久々の登場だった肉巻きは想像以上に好評。巻きを固定するため前日に作って当日朝にカット。

◎エビフライ(ミニ&尻尾なし)

大好物のエビフライはリクエストするだけあって、9割子供が平らげた。ディップ用のケチャップを大量消費してたので、次回は小袋のケチャップやマヨを用意した方がいいかも。

◎スパゲッティ(ナポリタン風)

同じくリクエストのあったスパゲッティも2つ目を窺う勢い。ママーの3分早湯でタイプにベーコンとコーン、トマトケチャップ&みりんを適量で作ってあるとのこと。

◎卵焼き

オムレツや卵焼きは食べてくれるけれど、ゆで卵や目玉焼きはまだ苦手らしい。熊野養鶏の卵でないと消費が遅いのはご愛嬌。贅沢は素敵だ。

△ プチトマト

今回用意したのは「そねさんちの野菜」の『Mr浅野のケッサク』。弁当用に皮の厚めなものを選抜してある。朝に4個ほど食べて、満足していたのかも。

△ ハンバーグ

ハンバーグは刻んだ椎茸に気づかれたのか食べたのは1個だけ。つい先日ハンバーグを食べた影響もあるかもしれない。

△ 枝豆

昨年大量に貪ってたしリクエストもあった枝豆だけれど、今年は微妙な反応。味が好みじゃなかった?

△ スナップえんどう&ブロッコリー

子供が消費したのは1個ずつ。彩り要員だからいいのだけれど。

 

重箱下段

◎おにぎり(梅&海苔巻き)

海苔巻きおにぎりは好感触。混ぜ込んだ自家製の梅干しがお気に入りの様子。『食べやすいように』とひと口サイズの海苔なしタイプも作ったけれど、海苔巻きじゃないとお気に召さない模様。

◎ゼリー

ひと口サイズのカップゼリーは、8個中5個を子供が消費。冷凍したのを数個入れてたけれど、保冷剤を弁当箱の上に置いたからか昼食時にはちょっと冷えただけのゼリーに。

△ おにぎり(おかか)

おかか(コープで売ってる『かつおふぶき』)のおにぎりは朝食にも出したからなのか、反応がいまひとつ。登場頻度が高いから飽きがきた?

× フライドポテト

前回大好評だったフライドポテトは1~2本食べた程度。手間の割に反応が悪かったので、次回は入れない方向で。

 

自分の弁当であれば適当なメニューで問題ないのだけれど、子供が満遍なく食べてくれる献立はなかなか難しそうです。

弁当箱

弁当箱に使ったのは『hatuzakura 重箱』で検索すると出てくる桜の形を模した2段の重箱。直径?が23cm程度の大きさ。

子供が幼稚園児の頃に購入したけれど、諸事情でお蔵入りしていたものを運動会の弁当箱として活用しています。

運動会の昼休憩は約1時間。準備と後片付けを除くと実質30分程度しか食事の時間がないので、親子3人分で丁度良いぐらいの内容量。

持ち運びの入れ物。

昨年はちょっと保冷できるトートバッグを使ったけれど、安定性に難ありで使い辛かったことから、保冷機能のあるクーラーバッグをホームセンターのコーナンで購入しました。

内寸が、幅:28cm 奥行:22cm 高さ:24cm程度なので、桜の重箱と500mℓペット3本に保冷剤、手拭きや割り箸などを入れて丁度のサイズでした。

 

 

いとまちマルシェ/ 珈琲と◯◯ 2026

昨年と同じく第2日曜に【珈琲と◯◯】が開催されたので、西条の『いとまちマルシェ』まで行ってきました。

前回はなんとか敷地内に駐車することができたのですが、今回は開催時刻10:00に到着したにもかかわらず既に満車の状態。

近隣の店舗の駐車場として活用中の、廃業スーパーの敷地に停めて徒歩で会場入りしました。

『いとまちマルシェ』はイベントを開催するにしては駐車スペースが不足しているように思います。

 

⒈【 やまのカレー 】

珈琲が枕言葉のイベントなのに『◯◯』の方を優先する暴挙。

言い訳させてもらうと、私が並んだ際にもう2つ目のライスジャーを開封していたので、開場直後からお客さんが殺到していた様子。

昼前に完売するかもしれないし…。

今年4月まで西条で営業していたカレー屋さんですが今治に移転し、5/23にオープンされる予定とのことです。

会場内で食べるのであればチキンカレーと豆カレーの2種盛り合わせだけれど、持ち帰りはどちらか片方を選ぶとのことなので、タマゴのアチャール付きで両方テイクアウトに。

私がキャスター付きクーラーボックスを持参してたのを見て「準備バッチリですね〜」と少し驚いた様子のオーナーさん。

出発時点で暑さを懸念した妻の助言でラッシュガードも装備しておりました。

 

⒉ SENTON COFFEE

コーヒーのトップバッターは『やまのカレー』の左隣のブースに出店していたSENTON  COFFEE(セントーン コーヒー)。

気温が上昇してきたので、3種類の中でスッキリめだというエチオピアを選択。

オリガミと思われるギザギザのドリッパーで抽出されたコーヒーは なるほどスッキリめ。

2口目から旨みやジューシーっぽさが出てくる感じ。最後の方に若干の粉っぽさがあったように思います。飲みやすいコーヒーでした。

帰ってから知りましたが出店や卸売での活動がメインで実店舗を構えていない模様。また別のイベントで見かけたときに購入させてもらおうと思います。

 

⒊ヴェルデコーヒー

昨年の『珈琲と◯◯』ではすごい行列でしたが、今回はおとなしめ?

私が並んだ時に 偶然空いてただけかも?

ホットコーヒーも悪くないけれど、ヴェルデコーヒーはやっぱりカフェラテのイメージ。美味しゅうございました。

最近ネット販売も開始されたそうです。

期間限定で、ワインやウイスキーの香りを付与したタイプのブレンドコーヒーを売ってることが多いけれど、個人的にフレーバー系コーヒーは守備範囲外なので商品説明は必読。

 

⒋越智商店

今治で八百屋+珈琲豆専門店をされているそうです。

私が並んだ時点で既にペルーのコーヒーは売り切れてしまってました。

夏日のような暑さと日差しに閉口気味だったので、今回はアイスコーヒーを選択。

甘さを抑えたブラッドオレンジジュースのような味わいで、スッキリ爽やか。

エルサルバドルのコーヒーも購入しました。

 

目玉商品は早々に売り切れていた様子だったし、12:00頃には既に完売御礼の札を立てているブースもあったので、開場してすぐゲットしに行く必要がありそう。

 

スタンプラリー(コーヒーを購入するとシールがもらえるので3店舗分集めるシール?ラリー)は『コーヒーを3杯飲む』『14:30まで残る』必要があるので、倍率はそう悪くないのかも知れません。12:30頃には会場を後にしたので分かりませんけど。

 

前回の【珈琲と◯◯】は手づくりキャンドルがあったりして子供も楽しめるイベントでしたが、今回はクラフト系の出店がなく大人向けな企画だったように思います。

普段の生活圏の外にあるコーヒー店を知ることができて満足でした。