ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

UNIFLAME ファイアグリル

ユニフレームの焚き火台『ファイアグリル』。10年ほど前に購入したもので、年数回の家BBQと秋祭りの打ち上げ用に隣街の妹夫婦のレンタルしていくのが主な出番。

2台所有なので低めのテーブルでコの字型に囲んだりすれば5〜6人でのBBQにも対応可能。

重たい物を載せる用に架台としても使える 純正のステンレス製のヘビーロストルもあります。

いきおいでプレートも購入したものの、未だに出番無し。ちょっと不安定な焚き火台で焼きソバは難しい?

またファイアグリルは火おこし用途に、七輪で焼いたサンマや焼き鳥を戴くなんて使い方もしてみたり。

キャンプにこそ使ってはいませんが、そこそこ活用できてるように思います。

土台部分が飛散した脂や煤でかなり汚れてしまうため、きっちり掃除しておかないと次回使用時に残った汚れが大変な事に…。妹夫婦は掃除が甘いので、返却後は入念な確認が必要です。特に稼働部分の内側は要チェック。

ロストルは熱でかなり変形していますが、多少ボコボコしてた方が空気が入りやすいかも?という事でそのままにしてあります。特に割れそうな感じもないので大丈夫でしょう。

2台重ねて専用の袋に収納完了。また使う時までしばらくお休みです。