ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

Blundstone 2038 ①普段履きの更新

通勤だったりちょっと近所に…と普段履きに使っているスニーカーがだいぶボロくなってきました。

新しいものを用意しようにもスニーカーで私のサイズに合致するものを探すとなると、これが結構難易度が高め。

実足長が27.5cmで甲高幅広となるとスニーカーでは29cm&エクストラワイド規格(3~4E)。このサイズで普段使い用となると、いわゆるボリュームゾーンから外れたラインになり暗色系でダンロップブランドじみた野暮ったいデザインのものが多くなるのが残念ポイント。サイズ展開的にアシックスを選ぶことが多くなります。(同系統のミズノとニューバランスのそれらは何故か甲部分の高さが微妙に合わない)

以前イタリアのスポーツブランド『LOTTO』のドライビングシューズみたいなスニーカーも履いてみましたが、ソール部分が薄いわけではないけれどクッション性がよろしくない。加えてアウトソールのパターンが悪いのかグリップが低め。案の定雨天時に滑って転んでケガしたので速攻廃棄。

 

こんな感じで主力装備の更新に毎度のことながら頭を悩まされていましたが、ふと気付いたのが「そもそもスニーカーでなくてもいいのでは?」ということ。

1年半〜2年毎に更新するのも面倒なので

❶頑丈で長持ち

❷飽きのこないデザイン

❸着脱のしやすさ

❹予算は¥25,000まで

これらの条件から選定してみたのは

ティンバーランド/イエローブーツ ❶頑丈かつ防水性あり。ソールの加水分解もすぐではない筈。❷新品のイエローブーツはなんとなく気恥ずかしい気もするし、逆にイエローじゃないとティンバーらしくない気もするというジレンマ。同僚(後輩)が履いてるのと被るのはちょっと。❸アイコンの6インチブーツは着脱に手間取りそうだし通年使用を考えると夏暑そう。ローカットバージョンならアリ?❹結構頻繁にセールしてるっぽいので、何処かで試し履きさえできれば…

②ソロヴェアー×MHL/ポストマン ❶オイルドレザー仕様のそれなら革も分厚く耐久性もありそう。エアーソールも吉祥寺に交換可能な工房がある模様。❷オイルドレザーなポストマン。マットな質感が格好良い。❸女性用UK4を履いてる嫁さん曰く『脱ぎ履きしやすい』なので大丈夫な筈。❹現行品ではない、入手不可能。定価55,000。数年前の企画商品のため中古がないかメルカリ等で探してみるも発見出来ず。

③レッドウイング/ポストマンロメオ ❶レッドウイングなので耐久性は問題なさそう。❷ポストマンのサイドゴア版、復刻版らしい。実はAlfa-Romeoと同じ『ロメオ』って名前の響きに惹かれただけだったりもする。❸レッドウイングを所持してないので、サイズ感も未知数(Dワイズは…)。履き口はゴアで柔らかいかもしれないが、レッドウイングの慣らしはトリッカーズよりも硬く修業が必要と聞くので不安要素が高め。❹予算オーバー、¥40,000前後。状態の良い旧モデルはプレミアっぽい。

④ブランドストーン/サイドゴアブーツ   ❶◎というかアウトドア専用?ガーデニング用シューズとして取扱いしてる所もある模様。❷スニーカーと革靴をミックスした雰囲気のちょっと無骨で長靴っぽい靴だけれど、普段使いにはこのくらいラフな方が向いてる気も。❸隣街のAEONの靴屋で触ってみたが柔らかそう。甲の高さも私に合いそうな感じ。❹価格的にも許容範囲、ネット上では¥16,000ぐらいから購入できるところもある。コレです。

 

という訳で『ブランドストーン』に決定。定価でもいいけれど、一応ネット上も確認しようとメルカリ・ヤフオクで発見したのがコレ。

着脱の楽そうなローカットバージョン。つま先に少しキズがあるだけで、着用数も少ない感じの良品が1/3価格でゲットできました。

サイズ感も問題無し(モンベル/トレッキングソックスを着用での足入れ)。ガシガシ使える普段履きになりそうです。