ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

MHLのポストマンシューズ

1年前 妻にプレゼントしたMHLのポストマン。ソロヴェアーの別注品でオイルドレザー仕様の珍しいタイプ。超絶セール価格でゲットできた一品。ラスト1足、デッドストック?

アッパーは少し厚みのあるレザーで柔らかめ。履き口周りはクッション性のある素材が使われていてスニーカーみたいな感じなので、革靴を履き慣れてない人でも大丈夫な仕様になっています。

ぽってりとしたデザインですが、マットな色合いと同色のステッチのおかげでシックな雰囲気に。

先日入手したばかりのブランドストーン2038との比較。2038は長靴のようなゴムっぽさがあり、ソロヴェアーの方は色味が深く革らしさが感じられます。購入してから半年以上履かれていますが、履きジワが付き出した以外は特に傷はありません。

オイルUPなどの本格的なお手入れは未着手ですが、ちょっと擦った跡なんかは帰宅後に馬毛ブラシで軽くシャシャッとお手入れするだけで全く問題なし。

ソロヴェアーの名前の由来『Sole-of-Air』の通りに、クッションエアーソールが備わっています。ただ通常のソロヴェアーは半透明なのに対して、このMHL別注品は真っ黒。中のシャンクは見ることができません。まあ見れないからといって何か問題があるわけではないのですが…。

 

エアークッションソールの問題点といえばソール修理。ドクターマーチンの場合(特に中国製)  ソール修理を断られる場合も多いようですが、ソロヴェアーはどうなの?とマーガレットハウエルに確認してみたところ『購入店舗でのみ店預かりした上で英国にて修理します』とのこと。ある程度修理靴の数が溜まったらまとめて英国に輸送するってことでしょうか?

この靴は渋谷のハウエル神南店限定商品。田舎から東京に配送するのであれば、吉祥寺にある革靴・革鞄修理のお店『ナイツブリッジ』さんが純正のエアークッションソールで修理できるそうなので、私個人としてはそちらにお願いしたいなと思っています。

 

日々のメンテは私が担当するので、妻にはこれからも気兼ねなく履いてもらいたいですね。