ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

父のお下がり

また革靴の話

父のお下がりでクロケット&ジョーンズのグラスミア、写真では分かりにくいですがグレインレザー(シボ革)タイプの靴を入手しました。

20年ほど前、親が当時勤めていた会社の社員旅行で欧州(フランス&イギリス)に行った際、ロンドンで入手した物。

購入したはいいものの、父自身が思っていた以上に重たく好んで履く靴ではなかったようで、履く機会も少なかったうえに退職後は靴箱の肥やしになっておりました。

今ならソール交換で軽い素材にするとか色々手段も取れますが、田舎だと修理専門な靴屋もなくネットで簡単に情報が集められる時代でもなかったので仕方のないことですけれど。

サイズはUK8/ワイズE、少しキツいけれど、私が頑張って履いて広げていけば問題ないレベル。厚手の靴下だと厳しいかも。

問題なのはヒールの方。

父がガニ股気味に歩く癖のあるせいで、履く靴全てヒールがこんな減り具合になります。

歩き方の違いでバランスが崩れて危ないので早急に対策が必要です。

外側だけが極端にすり減っていますが、今ならぎりぎりトップリフトの交換だけで済ませれるかも。

父との取引はテニスシューズ一足(1.5〜2万円)で話が付きました。

新しいものを買おうとすると、現行の『グラスミア4』は10万近くと結構なお値段がしますし革質が落ちたとかなんとか言われてるようなのでいい取引だったと思います。