ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

庭の植物② アメリカハナズオウ・フォレストパンジー

庭の珍しい植物第2弾は『アメリハナズオウ・フォレストパンジー

私が頼まれて取り寄せたものですが、いつのまにか植え付けた場所から移動しておました。60cmぐらいの苗木が送料込みで1万円ぐらいと結構なお値段だった記憶があります。

マメ科ハナズオウ目の落葉樹。中国原産のハナズオウと異なり北米大陸原産なのでアメリハナズオウと呼ぶ模様。うまく育つと樹高7mほどになるのだとか。

幹から直に花芽が出るタイプ。花の後にはさやえんどうの様な実が成りますが、毒性があるので食用不可。

花が終わりかけた頃に赤紫色のハート形の葉がつくのでカラーリーフとして取り扱われる場合が多いのかな?

大きく育っていたミモザが強風で倒れてしまっているので、新たなシンボルツリー候補になってくれることを願っています。