ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

健康診断

健康診断を受けに行ってきました。

初回の検査では鼻腔からの胃カメラを選択しましたが、①この時期は花粉症でツラいことと②とても痛かったこと(担当医との相性が悪かった?)から、2回目以降は『鎮静剤あり+口から』を選択しています。

以前は職場で日程を決める際に鎮静剤使用の有無を、検査直前にオプション(CTやアレルギー検査など)の有無を確認していたのですが、昨年より鎮静剤・オプション共にアプリで予約(検査日の1週間前までに)する方式に変更されてしまいました。コストダウンかな?

忘備録に健康診断の事をあげているのは、前回の健康診断では鎮静剤使用前後の記憶が不確か(胃カメラ以外の各種検査を済ませたか否かすら曖昧)だったため。

今回はCT→レントゲン→心電図→血圧→採血(右腕)→身長体重→視力→聴力→胃カメラ→問診という流れでした。鎮静剤から覚めた後、多少ふわふわして足元がおぼつかない感じこそありましたが、鎮静剤投与の際のやり取りや問診のことも記憶しているので一安心といったところです。

今回オプションで追加した検査はCTとピロリ菌検査。どちらも結果の通知は後日になりますが、問診の際に特に問題なしとのことだったのできっと大丈夫だと思うことにしておきます。

 

 

 

昨年までは病院内に喫茶店売店が入っていましたが、いつの間にかなくなっていたのが残念でなりません。