ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

浜堂の煮干ラーメン

最近新居浜にオープンした『浜堂』。

三豊の『はまんど』に行ったのはもう10年以上前のことですが白湯系とかもあった気もするので、この煮干ラーメンが売りの『浜堂』は本店とはちょっと趣向が違うようです。

『にぼしそば(細麺)』の『肉増し』と『焼き飯』

  細麺はラーメンというよりも細めのうどんか太い素麺といった感じ?閉店してしまった『百こ萬』のしこしこうどんを思い出します。煮干しを練り込んでいるらしいけれどスープのせいで判別不能でした。

スープ あっさりした煮干しの風味、なんだけどやたらと塩辛い。朝ラーメンとか書かれてるけれども、朝からこんな塩辛いのはキツいんじゃないかな?旨味のある天日塩とかじゃなくて精製塩を思わせる尖った塩味。もっといい塩使いなよ。

チャーシュー ハムっぽいのと少しだけ豚臭さがするのが気になる。昔『はまんど』で食べたチャーシューはこんな感じじゃなかったような…。胡椒をかけて臭い消し、中世の貴族かな?『肉増し』を注文したけれど、肉増ししてない相方のと1枚しか違わないのはどういう事?1枚220円もするわけ?

炒飯 卵が入っただけのシンプルなヤツ。蛇足かと思ったけれど、ラーメンがあっさりし過ぎててランチにはボリューム不足気味なので量的にちょうどよかったかもしれません。味の方は特筆すべきレベルの代物ではありません。

 

店員の連携が悪い カウンター内に5人も店員がいるけど、うまく連携できてない様子。先に炒飯や鳥飯がお盆に載せられて「すぐラーメン出ますからね〜」って言う割にはそこから5分ぐらい待たされるので、お客さんの中には先に炒飯を食べはじめてる方もいらっしゃいました。食券を採用してるのにオーダーミスがチラホラあってお客さんに指摘されてる場面もあったり…。ミスったのに謝らないのはどうかと思うのだけれど。

なんというか期待値が大きかった分だけ残念感が強い結果になりました。私達夫婦の判定は「色々中途半端すぎて指名買いしてまで食べに行くものじゃない」という事でリピート無しであります。

魚介系のラーメンなら新居浜には『みやび屋』と『らぅ麺 純』があるので、同じ金額を支払うのならその2軒のどちらかを選ぶことになりますね。

本店の『はまんど』で再チャレンジしたいところですが、「香川に行くならうどん」ってなるのでラーメンの出番はないんですよね。難しいところです。