ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

アシックス/ウィンジョブCP102

仕事で使ってる靴の話です。

会社が支給する某メイカーの安全靴がコストダウンなのか2年前から日本製からラオス製に変更されました。

私に支給された物だけかは不明ですがソールが強度不足でグニュっと変形してしまう不具合が発生、危険を感じたので自衛のため私個人で安全靴を準備することに。

購入したのがコチラ

アシックス/ウィンジョブCP102

長時間立ちっぱなしの作業になるのでクッション材を搭載した物を選びました。

安全靴はどのメイカーの靴もホームセンターなどの実店舗では28cmまでしか置いてない場合が多く、コレもネット購入で入手しています。

甲高・幅広の足のため、スニーカーは29cm以上かつ幅広でなければならないのでアシックス以外に選択肢がなかったともいいますが、ラソン用(ここ6年ほどご無沙汰)にゲルカヤノを履いていたので「アシックス大丈夫だろう」と根拠のない勝手な信頼を置いていました。

(ミズノのウェブライダーは合いませんでした)

初心者用ランニングシューズのゲルカヤノに比べて少し(2割増し)重いぐらい。安全靴としては軽い部類に入るので、衝撃吸収材の効果と相まって立ち仕事でも疲れにくい靴だと思います。

1年間履いてみて問題なかったので買い増し。

ローテーションで間違えを防ぐために色違いのブルーにしました。

新旧の比較です。

薄汚れてはいますが、屈曲部でアッパーが破れるなどのトラブルは発生していません。

ソール部分も1年使っても爪先以外はさほどすり減った様子は見られません。(写真右が去年購入した方)

グリップ性はなかなかですが、金属板の上では意外に滑りやすいので注意が必要です。

デメリットと言えるかは人によると思われますが、先芯入のためアッパーがメッシュ素材でも通気性はあまり良くありません。

またサイドのメッシュ部分から水が侵入しやすく通気性の悪さから濡れると乾きにくいので水場での使用は控えた方がいいかと。

私の場合は吸汗性・速乾性のある厚手の靴下を履いて湿気を吸収させるようにしています。(主にモンベルのWICサポーテックソックスを使用)