ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

パーソナルトレーニング

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

去年の3月ごろから24時間型のスポーツジムに通っていました。軽く筋トレしてからトレッドミルでのジョギングの流れで、有酸素運動をメインに据えたパターンを採っていました。が、なかなか体脂肪は落ちないうえに筋肉量が減少していたので、先月初めて『パーソナルトレーニング」をお願いしてみました。

1回あたり50分/3,000円の都度払い式。2万円/月で何時でもOKも勧められましたが、私の性格だと都度払いにしないと利用しなくなるのが目に見えてるので…。

 

筋トレのみのプログラムを組んで貰って1回目上半身・2回目下半身と2回に分けてトレーニングして判ったことは、『今までの筋トレは負荷が足りてなかった』ことと『直後の有酸素運動が逆効果になってた』ということ。

 

【筋トレの負荷が足りてなかった】組んで貰った筋トレのプログラムでトレーニングすると上半身・下半身とも50分ぐらいかかるものですが、筋トレの後に30分の有酸素運動なんて言ってられないぐらい疲労します

特に下半身の日はヘロヘロ…、これまでの筋トレは15分程度の短時間&よくない姿勢だったので効果的では無かったということか。

 

【直後の有酸素運動が逆効果になってた】若い頃(20代)なら問題なかったのでしょうが、40代の身体で中途半端な筋トレ+直後ジョギングすると筋肉の成長・回復よりも分解・消費が勝ってしまっていたようです。

体組成計でみると筋肉量だけががどんどん下がって来てました。筋トレから6時間ぐらい空けて有酸素運動した方がいいって説もあるらしい。

今のトレーニングメニューの後ではジョギングできる余裕が全くないので気にしなくても大丈夫。

 

パーソナルトレーニングを受けてからの1ヶ月、上半身・下半身とも4回ずつこなしただけなので効果が表れるのはまだ先だろうけど、今月もパーソナルトレーニングを依頼してモチベーションを維持していこうと考えています。