ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

メルカリの誤操作とYANKO

メルカリを閲覧している最中にクシャミ。連発している間に指先がスマホ画面に触れていたようで、クシャミが収まった時には購入後の取引画面が…

①金額的にそこまで高額ではない、②気になっていたメイカーの靴だった、③所有している同タイプの靴が古くなってきた…と条件が重なったので潔く購入することになりました。(後でちゃんと妻にごめんなさいしました)

購入した靴のタイプは冠婚葬祭の定番とされる黒の内羽根のストレートチップ”。

イカーはスペインの『ヤンコ』。

シュータン裏の刻印ナンバー『14691』は今も販売されている型番と同じですが、ヤンコ・ジャパンのパンフ?が同封されていたのでかつて東京に代理店があった頃のものと推測されます。

リーガルのロングセラーにしてド定番『315R』と並べてみました。これは10年以上前の営業時代に購入たものですが、今は法事ぐらいしか出番がなく下駄箱の肥やしになっています。

ヤンコ14691の隣に置くと315Rが思っていた以上にロングノーズなことに気付かされます。当時デスク下や階段でつま先をよくぶつけていたのを思い出しました。

妻曰く「リーガルのはデザインが前に流行ったトンガリ靴っぽい」とのこと。

315Rはラバーソール、パターンがだいぶ薄れてしまってます。装飾されててもレザーソールと並べると味気ない感がありますね。

対するヤンコ14691はハーフソールが付いてるけれど、現行品はレザーソールなので後付けの模様。ヒールトップはラスター部分だけが削れてるようなので、トップリフトの交換だけで済みそうです。

ヒール高は315Rが5〜10mmぐらい高いかな。履いた際に若干前のめりな気もしますが、そこまで違和感がないあたりは流石リーガル。

ヤンコには足入れしただけなので歩行時のインプレッションはまた後日。

315Rはライニングの側面がコットン系の生地で、ヤンコ14691のライニングは全てレザー。レザーの方が耐久性も高いし見た目にも格好いいとは思いますが、通気性の観点から見ると高温多湿の日本では一部布製もアリかと…。

315Rはこの前の法事で寺の階段を登るときに少し滑ってヒヤリとする場面があったので、ヤンコと入れ替えることになりそうです。

黒の内羽根のストレートチップ。出番は少ないでしょうが、せっかく入手したので大事にしていくつもりです。