ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

ブランケット

シルケボーのブランケット。結婚前に妻に膝掛けとしてプレゼントしたものですが、今は我が家の秋冬の必需品(主に寝具)として活躍しています。

当時の自分が何を考えてコレを選んだのかはわかりませんが有名どころの『クリッパン』ではなく、『シルケボー・ウルドスピンデリ』だなんて田舎では聞いたことのないようなメイカーの製品を選ぶあたりに私の天邪鬼っぷりが表れている気がします。

ゴッドランドシープ(黒)・スカンジナビアシープ(白)・アイランドシープ(茶)などの羊毛を染色しないまま天然の色合いを活かして作られているのだとか。

サイズは85 × 130程度。チクチク&ゴワゴワした感触ですがとても暖かく、膝掛けして座っているとすぐにポカポカになります。

以前川沿いのホテルで布団と毛布が薄く寒さで眠れない時、偶然持っていってたこのブランケットを上にかけたおかげで冷気を遮断できて夜を凌げたのを覚えています。

ただ、問題としてはかなりというか非常に羊臭いこと。動物園の山羊のいるブースと似た獣臭がキツいです。

あまりに臭かったのでプレゼント前にクリーニングに出しましたが、若干薄まったかな?といった感じ。10年近く経ってかなりおさまったように思いますが、子供からはまだ匂うと言われています。

子供が寝る時に布団や毛布の上にかけることが多くなり、大人が使うことが減ってきたので買い足しも検討していますが上記の獣臭が懸念材料。悩ましいところです。