ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

モンベルの靴下

今週のお題「買ってよかった2022」はモンベルの靴下。

普通の靴下で安全靴を長時間履きっぱなしだとかなり蒸れて臭いもエライ事になりがちですが、偶然モンベルのを履いていった時に蒸れも少なく快適に過ごせたので、それ以来愛用してきました。

モンベルの靴下はアルパイン・トレッキング・ウォーキング・トラベルと用途別に4系統あって、各系統ともにWIC(ウィックロン)かメリノウールと2種類の素材から選べるようになってます。

今回秋冬用にと購入したのはトレッキンググレードで、主に仕事用とするのは写真右のサポーテックソックス。

親指付け根付近に『L・R』と表示が付いてるのと土踏まず部分にアーチサポート部分があるので左右を履き間違えを防げます。

少しわかりにくいのですが、甲部分はメッシュ状で通気性を確保しているようです。

これまで使ってきたウォーキンググレードのWICサポーテック(ベージュの方)より厚みがあるとともに、素材の違いからか足入れがソフトに感じられました。

数回仕事場で使ってみましたが、夜間の10度前後の気温下ではむしろ少し暑く感じるほど。

ただ多少の汗はかくものの通気性のおかげか 靴の中が蒸れてびしょ濡れになることはありませんでした。

寒くなるこれからの季節にちょうど良い物を購入できたと思います。