ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

花粉用メガネ

10年くらい前に花粉症を発症。調べたところスギ・ヒノキだけでなく、ブタクサ・ヨモギ・稲科・ハウスダストもアレルギー反応があるので年がら年中抗ヒスタミン薬を服用している状態です。

昨年、職場の先輩からサバゲー用のゴーグルが花粉メガネに向いてると聞いて購入した筈ですが、何処かに仕舞い込んで行方知れず。

今年の花粉は去年よりも目へのダメージが大きいので、諦めて新しいゴーグルを新調しました。

YAMAMOTO YS-390G

エラストマー素材のガスケット付きタイプ。

ゴムのようなシリコーンのような…思ったほど硬くはないのですが、厚みがなくてフレームのカバー的なものなので肌に圧着できず隙間が生じてしまうため、フィット感は今ひとつといったところ。

以前のゴーグル(スポンジっぽいガスケット付き)よりも重たいので、長時間装着しっぱなしは少し辛いですね。

空気の逃げ場がなく曇りやすさは同等レベル。

それでもかなり花粉を防いでくれているので、ひとまずは合格、今度は無くさないように気をつけて管理します。