
昨年と同じく第2日曜に【珈琲と◯◯】が開催されたので、西条の『いとまちマルシェ』まで行ってきました。
前回はなんとか敷地内に駐車することができたのですが、今回は開催時刻10:00に到着したにもかかわらず既に満車の状態。
近隣の店舗の駐車場として活用中の、廃業スーパーの敷地に停めて徒歩で会場入りしました。
『いとまちマルシェ』はイベントを開催するにしては駐車スペースが不足しているように思います。
⒈【 やまのカレー 】

珈琲が枕言葉のイベントなのに『◯◯』の方を優先する暴挙。
言い訳させてもらうと、私が並んだ際にもう2つ目のライスジャーを開封していたので、開場直後からお客さんが殺到していた様子。
昼前に完売するかもしれないし…。

今年4月まで西条で営業していたカレー屋さんですが今治に移転し、5/23にオープンされる予定とのことです。

会場内で食べるのであればチキンカレーと豆カレーの2種盛り合わせだけれど、持ち帰りはどちらか片方を選ぶとのことなので、タマゴのアチャール付きで両方テイクアウトに。
私がキャスター付きクーラーボックスを持参してたのを見て「準備バッチリですね〜」と少し驚いた様子のオーナーさん。
出発時点で暑さを懸念した妻の助言でラッシュガードも装備しておりました。
⒉ SENTON COFFEE

コーヒーのトップバッターは『やまのカレー』の左隣のブースに出店していたSENTON COFFEE(セントーン コーヒー)。
気温が上昇してきたので、3種類の中でスッキリめだというエチオピアを選択。

オリガミと思われるギザギザのドリッパーで抽出されたコーヒーは なるほどスッキリめ。
2口目から旨みやジューシーっぽさが出てくる感じ。最後の方に若干の粉っぽさがあったように思います。飲みやすいコーヒーでした。

帰ってから知りましたが出店や卸売での活動がメインで実店舗を構えていない模様。また別のイベントで見かけたときに購入させてもらおうと思います。
⒊ヴェルデコーヒー

昨年の『珈琲と◯◯』ではすごい行列でしたが、今回はおとなしめ?
私が並んだ時に 偶然空いてただけかも?

ホットコーヒーも悪くないけれど、ヴェルデコーヒーはやっぱりカフェラテのイメージ。美味しゅうございました。
最近ネット販売も開始されたそうです。
期間限定で、ワインやウイスキーの香りを付与したタイプのブレンドコーヒーを売ってることが多いけれど、個人的にフレーバー系コーヒーは守備範囲外なので商品説明は必読。
⒋越智商店

今治で八百屋+珈琲豆専門店をされているそうです。
私が並んだ時点で既にペルーのコーヒーは売り切れてしまってました。

夏日のような暑さと日差しに閉口気味だったので、今回はアイスコーヒーを選択。
甘さを抑えたブラッドオレンジジュースのような味わいで、スッキリ爽やか。

エルサルバドルのコーヒーも購入しました。

目玉商品は早々に売り切れていた様子だったし、12:00頃には既に完売御礼の札を立てているブースもあったので、開場してすぐゲットしに行く必要がありそう。
スタンプラリー(コーヒーを購入するとシールがもらえるので3店舗分集めるシール?ラリー)は『コーヒーを3杯飲む』『14:30まで残る』必要があるので、倍率はそう悪くないのかも知れません。12:30頃には会場を後にしたので分かりませんけど。
前回の【珈琲と◯◯】は手づくりキャンドルがあったりして子供も楽しめるイベントでしたが、今回はクラフト系の出店がなく大人向けな企画だったように思います。
普段の生活圏の外にあるコーヒー店を知ることができて満足でした。