ヴェスペの忘備録

『みんカラ』同様「ヴェスペ」名義で登録しておりますが、車ネタ以外の日常的な事をUPするのは別にした方がいいかと考えて立ち上げてみました。よろしくおねがいします。

常備菜のきんぴらごぼう

当初は私個人の弁当用に作り始めたけれど、あると便利なので最近は3〜4日毎に作ってるきんぴらごぼう

材料は

・40〜50cmのごぼう × 1

・にんじん(大きさ適当) × 1本

・細つきのこんにゃく × 1袋

・酒、醤油、みりん、砂糖 各大さじ1 〜 1・1/2

・炒め用の油 適当、胡麻油だと美味しい

 

フライパンを熱して胡麻油を適当に入れて、まずはニンジンから炒める。

この方がニンジンが甘くなる気がするので。

ある程度ニンジンに火が通ったら、ささがけにしたごぼうを投入。

下処理済みのは楽で良いけど、土付きのごぼうを一手間かけて準備した方が素材の風味がしっかりしてて美味しい気がする。

ごぼうにも火が通ったら細つきのこんにゃく。

ベーグルとかを作ってる地元のこんにゃく屋の物をチョイス。水洗いだけでも全然問題ないけど、個人的な趣向で一応茹でてある。

こんにゃくにも火が通ったら調味料を投入。

酒は料理酒ではなく個人的にコレクトしてる日本酒を使ってます。

今回は『風の森/秋津穂507』純米大吟醸生原酒

勿体無いって怒られるかもだけど、ちびちびとしか飲まないので有効活用。

今日もいい感じにできました。